忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


  • by
こえというおしごと
そんなことを考えさせる一枚に出逢いました。

かなり今更ではありますが…
ずーっと気になりつつも買いそびれた作品、【ふしぎ工房症候群・妹の遺言】
だいさくの朗読作品です。

聞きながら号泣してました。

なんか聞いた後もずーっとぼーっとしてて。

お話自体はヘヴィーな内容でなんですが、もうラストは泣きっぱなしでした。
泣くとストレス発散するって言いますが、アレ本当なんですね。たくさん泣いてすっきりしました~

そしてだいちゃんがもっともっと好きになる~~~(笑)



ふしぎ工房症候群 妹の遺言 語り:岸尾大輔(だいすけ)

お話は父親の家庭内暴力で母と共に家を出た「兄ちゃん」(ぼく)と「妹」。しかし病弱な「母」は3人の遊園地の思い出を残して過労死してしまう。遠い親戚に引き取られた二人はおじ夫婦から酷い扱いを受け、食事もままならない状態。それでも妹のために頑張る「兄ちゃん」。ある日「ぼく」は不良に絡まれ、自分の強さに気づいてしまう。妹の前ではいいお兄ちゃんを演じつつもお金のために犯罪に手を染める日々。そうしている自分から逃げるように妹と自殺を図ろうとするが、妹の苦しむ顔を見て断念。妹を助けるために駆け込んだ先(ふしぎ工房)の紹介?で助けを求めに行った先は老夫婦の家。妹も元気になり、老夫婦は「ぼく」の過去も含めて養子縁組をしてくれ、兄妹は幸せな家族を手にする…しかしそれは長く続かず妹は白血病になって――


とにかく昼ドラマか!と思うくらいどん底不幸な兄妹。
一時間以上の作品で長いかなーと思ったのですが意外にテンポよくストーリーが進んであっという間でした。(これはやっぱりだいちゃんだから?)

だいさくの演技がとにかくスゴイ!!
屋上で妹のおにぎり食べてるとことか、絡んでくる不良、先生、老人…すべて一人でやってのけちゃうんです。流石。

ラスト、「兄ちゃん」が「妹」の残してくれた日記を読むシーンがあるのですが涙を流しながら読むんです。収録のときほんとに泣いてたんじゃないのか、ってくらい上手くて。そしてココではほんとに自分も聞きながら号泣。

あんなに不幸な人生だったけど、兄ちゃんがいてくれたから幸せだった。
兄妹の絆なんかを越えてしまった2人の思いやりが…

こんな兄ちゃんほしかったな(笑)

この作品、つぎの潤じゅの【オルゴール】とリンクしてるみたいなのでこっちも聞かなきゃ!



一時期ふしぎ工房の文庫本探しをしていて見つからず、断念していたのですがやっぱりほしいのでもう一度探してみなきゃ。密林ならあるのか?
PR

キーワードは

吉羅が鍵をひらく 


試験でます。
コニヤマサーティーズより(笑)


聖地の魔法とはよく言ったもので、桐子も例外なく魔法にかかりっぱなしです。
暇さえあればパンフ見て。
コス写真みて。

あさっての旅行へ向けてちょっと準備して。

ホテルに泊まる+草佳チンがいてくれるってことで、香穂子ウィッグを持ってこうと思います!ちょっと海外でロケっていいじゃん!なーんてね。相方にスリッパでどつかれるかしら。


土曜日はバスの中で聞けなかったのですが、なんですか!やっぱDDの新曲でるんですね!(ショッピングリストがやばいことに…)ライブも?やっぱり東京なんでしょうかねぇ。次回のネオロマイベントがアラモードでこれはぜーったいに出たいのでロケパンは大人しくしてようと思うんです。Dすけズのライブは絶対に行きたいなぁ。そしてとりあえず。

関西でラジオ聞かせてください!(切実)


やっぱり関西は…

ニコ動って怖い。気づけば3時間くらいたってた
いやーこれがタイムリープってやつですネ☆(違っ)

こんなに時間たってるのも当たり前か。だって関西では聞けないかみゃーとおのでぃの【Dear Girls】とか聞いてるんですもんね。ただ今日の衝撃は…

今年の祥慶祭のだいちゃん

参加できなかったので、のちに公式レポに出てた画像でキュンキュンしてたのに今回はこれが動画なんですもん!もうハルタン・ハルタン曲も可愛くて好き~ハルタン (でもフルキスは漫画だけしか知らない)


今年の秋は気になるアニメが少ないもののラジオは増えてく一方…最近はネットラジオを垂れ流しながらお部屋で過ごすのが究極の至福ただ【腐りかけ】は一回が一時間越えだからシンドイ、、、だって内容が(笑)しょうがないか、ちいちだもんね。

【超!アニメロアワーDDのそろそろだしましょからじお】9月8日からスタート☆
こちら⇒
9月8日(土曜)27:00~27:45
パーソナリティー:岸尾だいすけ・浪川大輔

DDとして何がしたいのか、何ができるのか…がテーマらしいのですがなんでもアリってことみたいですね!このラジオで「だいすけコンビ」のラジオ3つめだ!(嬉)ゲストにはぜひ、業界のだいすけ達を!
ただ、問題が。

これ、文化放送なんですよね (あまりの落ち込みようにパンダが出た!)

ウチハイラヘンヤン

実家に戻ったとき限定か。関西のラジオ局でやらへんかな?ラジプリだってBステだってやるのにぃ~お願いしますよぉーラジオO阪さん!
 



しはつ

久々に始発列車に乗りました。

始発って鬼やね…もうなんだか乗ってる人たちのテンションがすんごくヘヴィーまぁみんな呑んで終電逃した人が多数なんでしょうがないですケド。そんな桐子もコンシーラーじゃ効かないくらいのクマをこさえて仕事してきました(こちらは夏のみのお仕事♪)

まぁ仕事は順調でした。憧れの人にも会えましたし☆
ただ、今日なんだか考えさせられました。要領よくお客様が快適に過ごせるようにするのは大事。それはわかってるんです。ただ、そのためなら自分本位に動いて、チームワークが上手くいかないのってどうなんだろう…と。
今日のうちのチームには29歳のお姉さんがいたですがもともとその職のプロですんごく要領がいいんです。うちのチームは実際他よりも成績も良くて…と表向きはいいのでがチームワークはなんだかイマイチ。なんでしょう?彼女の指示には従うんですけど、今からの動きとか自分だけが把握して情報を流してくれないんですようは信頼なんですよね。彼女は私たちを信頼してくれなくて、だから自分たちも彼女のやり方を信頼できない。
いつかよちのがケダ天でいってたけど「一人に気を使えてもそこには気配りできてない相手もいるかもしれない」ってことですよね。お客様が大事なのはもちろんやけど、うちらのチームワークも同時に大切なんだよなぁーと思うのです。わぁ~眠くてこんなことタラタラ流してしまってすみません!



こんなブルーな気分を晴らしてくれるのはやっぱり声優さんのボイスです♪
今日はひらりん&だいさく【シュガービーンズ放送局】7回目☆
今聞いてるラジオの中で一番好きかもしれない。バランスがいいんですよねぇ~皆聞くべし!元気100倍ナリ。

だいちゃんのブログに、とあるユニットのレコーディングとあったのですがそれってDDですよね?だいずはコンビやし、☆メンはすでに活動してるし。一年ぶりのDD!?


浦和レッズの首位上昇、田中たっちゃんの代表戦+カメルーン戦のトゥーリオくんのゴール。
今日の嫌なこともなんだかふっとびそうです。



=========================
つばなさん⇒優しいお言葉ありがとうございます!無理してないつもりなんですが…午後2時には外出禁止ですね(笑)
マモの身長に注目してたのは私だけじゃないんですね!よかった~画面挟んで身長高い組と低い組で並んでたのがちょっと面白かったです。バランスが…!そして何よりも久々な動く神谷氏ですね♪去年カムバック第一弾のラジオ聞いたときは泣いてしまったのですが今回もちょっと泣きそうでした。私も感動♪そして緊張してたのがわかりやすくて可愛かったですね!


もぉ嫌だぁぁぁ
だいすけ大作戦のチケはまたしても桐子の敗北に終わりました
ほんまにだいず&だいさく運がナイなぁ…自分

せっかくバイトお休みもらえたのにぃぃ。
平日やから大丈夫やと思ってたのにぃぃ。

そろそろグレようかしら(笑)

ってなわけで今日はお仕事で昼から大阪です。
帰りがけに日本橋か梅田に寄ろうかしら。(ただの腹いせ)
めたもるふぉーぜっ

「つちうらら~なブログに模様替えしてみました
メタモルフォーゼでございます(笑)
前々からコルダちっくなテンプレートにしたいと思ってたので満足です。あとはタイトルをなんとかできたらなぁ~(ちょっと見にくくないですか?)

【レミー】以後、どーしてもだいさくの声が聴きたくなって、アレコレ漁りまくってます。まずは【ちょっとこいや(はぁと)】【胸キュン乙女】。両方とも今回は年下相手なので今までとはちょっと違う感じでした~だいちゃんもアニマルプラネット見てるんだぁ…(桐子も実家で見てます!) 「でもそんなの関係ない!」ってフレッシュなネタもでました!相変わらず自由です。でもそこが好き♪

Rioブランドに関連で。

【寺島・鈴木のちょっとこいや(はぁと)】出張版開催決定☆ 
参加条件など詳細はこちら⇒
開催日:2007年9月2日(日曜)
場所:東京アニメーションカレッジ専門学校
パーソナリティー:寺島拓篤・鈴木智晴
【一回目】12:30/13:00  ゲスト:小山力也・遊佐浩二
【二回目】15:00/15:30  ゲスト:宮田幸季・遊佐浩二



ランティスネットでこんな素敵な企画がありました☆

小野大輔【ひねもす】企画【大輔☆だいすき☆大作戦】 こちら⇒
ひらりんだいさくなみー阪口だいちゃん郷里さんまでこの企画考えたランティスの方、ナイスですみなさんやっぱ、「だいすき」がお好きなのですね(笑)おのでぃもだいさくもラジオでチームだいすけ(仮)について野望を抱いてたのでこの際ほんとにやらないかなぁ?郷里さんとみんなで是非「だいすき」を合唱してください!


最近時間ができて声優さんの日記をまわってます~史絵ちゃんのとことか頻繁にキャピュレット家(美食家倶楽部)が出てきて楽しい♪もう【ロミジュリ】の収録終わったんですね。毎度のことですが…この時期ってアニメの終わりが近づくので寂しいです。まぁ、次の作品にすでに目をつけていたりもするのですがあと!野島のヒロさんのことに浴衣姿が!か、かわいい…


おいしい奇跡!

おいしい奇跡をめしあがれ!のキャッチコピー通りたっぷりおいしい作品をいただきてきました

昨日、【レミーのおいしいレストラン】を見てきました! (一人で…さみしくなんかないやい)
remmyposter.jpg

桐子としてはピクサーさんの作品を映画館で見るのは【トイストーリー】以来でした!(自分でも意外でした…)最近のディズニー×ピクサーさんの作品って好みじゃなかったんですよね~なんか客に媚びてる雰囲気がプンプンしてて。そんな先入観があったので【レミー】もだいさくが出ていなければ映画館までは行かなかったかも。

ただ…

映画館まで見に行ってほんとうに良かった。

きっかけは声でだいさくではあったけど、そういうの全部抜きにしてもいい作品でした。見たあと、その世界に浸っていたいって思わせるんです。チャリ乗りながら一人「ふわぁ~」っとしてました(笑)

ほんとうに素敵な作品でした

もうレミーだいさくが可愛いのなんのって


さてさて昨日は【レミー】以外にも良い買い物をしてきましたゾ。
fumendai.jpg
偶然やってたフリマで見つけた…

譜面台♪


しかもお値段がワンコインなんですよ(¥100の方ね)
売ってくれたのが音楽やってた兄ちゃんで、別れを惜しむように大事そうに袋に入れてくれました。兄ちゃん、桐子は譜面台を大事に使うよ!!!………コスプレで
(そのほかに映ってるのは【レミー】の半券と桐子イチオシな本【ピクトさんの本】)


【レミー】の感想は追記にて☆



【レミーのおいしいレストラン】感想
ふぁ~っと♪
すみません、今日はなんだか上手く書けそうにないのでケータイから失礼します。

【レミーのおいしいレストラン】見てきました。

見終わって「ふぁー」っとした、満たされた気分に浸ってます。
ちゃんと感想とか書きたいのですが…

今しばらくだいさくレミーの世界に浸らせてください。

なんだか急にだいさくの声が聴きたくなったなぁ…

家まで待てずに帰りのチャリはIPodからだいちゃんの≪スーパーデイズ≫と≪Sweet Secret≫と≪Black and White≫


今はひたすらシュガービーンズ放送局聞いてます。


BIG!

今日は子供たちの絵本広場でのお仕事。子供たちと遊んだり楽しいのですが…お姉さんなんだか筋肉痛ダヨ絵本や本に囲まれた環境で育った影響で広場内の本たちはほとんど読んでるのです。棚に昔だいすきだった≪たぁんきぽおんきたんころりん≫とか≪きいろいばけつ≫を見て仕事を放棄して読みいってしまう始末。でも自分が楽しそうに読んでると自然と子供たちが寄って来て、読み聞かせして目をキラキラさせてるの見ると和みます。ほんと、可愛いなぁ。

ただ…遊びすぎてホントに腕が筋肉痛

そんな自分を癒すのはやっぱりジャンクなスイーツ


bigpucchin.jpg
ね、ビッグでしょ。
ほんとはHappyプッチンプリンと言うらしい。
一週間限定発売という言葉に負けましたヨ。隣のヌードルは浪川【FREEDOM】の影響です。まんまと宣伝にやられてマス↓リアルにプリンとヌードルが同じサイズなのにビックリ!今晩は半分食べてギブアップ。明日の朝ごはん行き決定(笑)





さてさて!いくつか気になる情報がでたので…

=========================
【幕末恋華新撰組 花柳剣士伝】によっちんが参戦! ⇒
10月4日発売予定の恋華の新作によちのが♪
三木三郎@吉野裕行

大好きなシーリズなので続編だけでも嬉しかったのに、キャストもナイス!
D3さんにも踊らされそうな日々…


【バレスタサード4巻】キャスト&あらすじ公開!
久々にサイトが更新されてました!このドタバタ感が大好きなシリーズもあとちょっとなのかな?寂しいぃ~
4巻はなんてたってあの社長、

ゴージャス99

が参戦ですよ!ミドリン♪
高原クンの参加もあったし最終巻には是非、初代バレスタメンバーを!だいちゃん!


【だいすけ大作戦】の続編♪
だいずのサイトであがってました♪だいずイベの運がまったくない私なので今回こそは参加したい!

9月28日(金曜日) 会場:セシオン杉並

会場はキンプクよりも広いそうなのと平日なのでチケットとれるかな?自分はバイト的にも学校的にも好都合の日にちなのです♪だいちゃんのイベント、行きたいよぉ~お願い!神様!






追記はコメントのお返事です★

 



コメントお返事☆
朝の潤い

【レミー】の宣伝のたびにキュンキュンしております

コレ聞いたら試験だってなんだって頑張れるサ!(本日英語の試験無事クリア

あのきゅんきゅんなだいさくボイスが好きです
今日はエンドレスで40分チャリ通学でミッションスリービーをヘビロテ♪歌はもう大丈夫なのですがやっぱりドラマで顔が明らかにやけてます。京都の市内でキモいチャリンコライダーがいたらきっとオイラです。ほっといてやってください(汗)だってラストの柚木の登場シーンが……さんどりよーんユピィ(だいさくのファータキャラ)の声聴いてたらやっぱり声優さんはすごいなーって思います。あんな声もでるのね、だいちゃん。さすがゴロちゃんの【スープレックス】歌ってるだけある!


明日はいよいよあのヲタク授業の試験。フィギュアが論題テーマの試験って、、、
なんだか満点とる自信があります。リアルOTKですから。


PREV ←  1 2 3 4  → NEXT
◆◇Welcome◇◆
◆◇声優イベント◇◆
イベでご一緒できる方募集中です♪ 気軽に声かけてやってください!
◇◆参加予定イベント◆◇

11/29 KIRA★FES

12/19 ネオロマStarlight Xmas
12/20 ネオロマStarlight Xmas

2010年
01/16 遙か十年祭
01/17 遙か十年祭
01/31 Reading SHOW-ACT5
02/21 Basara FES


*抽選/チケ次第
12/27 だいすけだいさくせん
01/10 劇団俳優座「どん底」
01/23 SAY U Project
02/07 グラロデ東京


◆2009年参加イベント◆ 01/17 GRANRODEO ROCK INSTINCT大阪
05/23 劇団K-Show"今日の終電明日の始発"
06/06 だいすけだいさくせん
06/21 Reading for the TIES 2009
07/11 ネオロマンスライブ2009
07/12 ネオロマンスライブ2009
07/19 07-GHOST貴方に神のご加護を
07/26 だいすけだいさくせん
08/12 超ラジ生放送
08/16 だいすけだいさくせん
09/19 ネオロマ15thAnniversary
09/21 ネオロマ15thAnniversary
09/26 ランティス祭
10/11 サイボーグ009朗読会
10/17 だいすけだいさくせん
10/25 OLDCODEXインストアライブ
10/25 劇団K-SHOW"かりんとう"
11/15 リトルアンカーDead or Live
◆◇Links◇◆
◆◇Category◇◆
◆◇絶賛応援中◇◆
「Bloody Call」応援中! AIRレーベルデビューCD KISS×KISS collections
◆◇ ♪ ◇◆
◆◇Thanks◇◆
◆◇ひめまつ堂◇◆
桐子の宝物が詰まった本棚
◆◇Profile◇◆
HN:
桐子―tohko―
HP:
性別:
女性
自己紹介:
おお振りが好き。
ネオロマが好き。
歴史が好き。
アートが好き。

そしてなによりも声優さんが大好き。
吉野裕行や岸尾だいすけは永遠のTOP2★

大好きな声優ラジオ聞きながらミシンいじって、写真撮ったり、おお振りの高校球児に思いを馳せるのが日々の幸せ。


実は美術をやってる人^^室町期が専門だけど日本史も世界史も大好き。史実大好き。

アートや映画など趣味についてもたらたら。


そんなのらりくらりな日記。

ウェブカレ
◆◇Radio◇◆
現在聞いてるラジオ番組です(2008秋-冬)


☆地上波ラジオ☆
SATURDAY スウィートイグニッション
Sweet Junction
Dear Girl Stories
ラジオ天元突破グレンラガン
ソレスタルステーションOO
名塚佳織と吉野裕行のガンガンいこうぜ!
PASH!でDASH!月曜まで60分


(有)チェリーベル
ルビーに口づけ
集英学園乙女研究部()
ポケ声ファイト!


☆WEB ラジオ☆
吉野裕行の超ラジ!
さよなら絶望放送
ケダ天すぱーく
純情トライアングル
超人タイツジャイアント
眞魔国放送協会
桃のきもち
癒されBAR若本
OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]