忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


  • by
ここ最近の映画と展覧会

映画大好きで月2くらいで通ってるとおこがここ2週間で見たのがコレ。
【ディア・ドクター】
【HACHI】

そんで最近お仕事になっちゃってから暇がなくなったけど行ったのが展覧会。
横浜美術館の【19世紀のフランス絵画展】

三つ続けて感想をたらたらと述べてます^^^^

よろしければドゾ!



【ディア・ドクター】  ★★★☆☆ (ゲンミツには2.5くらい)
*星の評価はあくまでも桐子の主観によるものです。

鶴瓶さんが主役をやって、映画のために猛ダイエットをしてことでちょこと話題になった邦画です。舞台の田舎のように静かにゆっくり時が流れる映画。終わった後に煎茶でホッと一息つきたくなる作品でした。

ストーリーはド田舎の村にある診療所が舞台。ここで働くイノ先生(鶴瓶さん)は優しくて丁寧な村のお医者さん。元救急看護していた余貴美子さんと働く診療所に研修医の瑛太くんが来て…。大都会の心のない医療に嫌気が差した瑛太は村での研修を通してイノ先生のやり方に影響されていく。そんな中、突然イノ先生が失踪して。

ずっと静かな雰囲気、でもどこか懐かしい雰囲気が漂うこの映画。ちょっと中だるみもあったけど、沈黙がイイかんじに心に染みてくる。誰も大声を出すことなんてなくて、ただ淡々とイノ先生とそのまわりを追っていく。でも最後の大ドンデン返しが面白い。これは監督さすがです、と思いました。でもラストのシーンはちょっとやりすぎたかな?そんな上手くいくわけないでしょ、と突っ込んでしまいました。

静かなゆったりとした時間を過ごしたい雨の日にイイ作品かも。



【HACHI】 ★★★☆☆

ハリウッド版「忠犬ハチ公」です。予告みたときはハチ役のワンちゃんがあまりにも立派に太りすぎてて、ハチ公の可哀想なカンジが足りん!と思ったが、見たらその子の可愛さにメロメロでした。

ストーリーは原作のハチ公物語に割りと忠実でした。話の始まり方と終わり方はありがちな手法やったけど、まぁハチ公を知らん外人さんのことを考えると妥当なのかもしれないな。王道はイイ^^^^

とにかく子犬ハチも大きくなったハチも可愛い!
何がすごいってこのワンコの演技力。物欲しげな顔、悲しい顔、ちょっと嫉妬してる顔。全部表現できてるんです。ぶっちゃけそこら辺のヘタな役者より上手い。マジで。駅の改札から飼い主を見て飛び上がるハチ、本当に幸せそうで見ててつい微笑んでしまう。

ちょこちょこユーモアを挟んでくるのはハリウッドの上手さですね。ホットドッグ屋との会話とか肉屋での出来事とか。そしてスカンクとのエピソードも面白かった。でもあれ、日本人にはウケんよなぁ。(*スカンクの強烈な臭いを消すには何故かトマトジュースの風呂に入るんです)

感動物語として見たいならもちろん原作のハチ公物語のほうがいいです。お葬式に運ばれてしまうご主人様の車を鎖を引きちぎって追いかけるハチの描写はこっちのほうがダンゼンいい。でももっとライトに、軽く動物の可愛さに癒されたいって思うならハリウッド版も悪くない。

先週一週間相当荒んでた桐子の心は癒されました^^


横浜美術館【19世紀フランス絵画展】 
 ★☆☆☆☆

自分がこの業界に関わっているせいか、評価はキビしめ。でも本音です^^
職場のお姉さまからタダ券を頂いたので母上と行って来ました!ネオロマじゃない横浜とか相当変なかんじでしたヨ。

展覧会の会場としては好きな横浜やけど、今回の展示、あまりよくなくて残念です><
19世紀ってすごく面白い時代やってるのにモッタイナイ!!!
とりあえず目に付いたのが

・何が目玉かわからない
・歴史の流れと絵画の流れがイマイチわかりづらい
・説明が長ったらしい
・ライト明るすぎ

…うーん。自分は美術やってきてるから基礎は頭にはいってるけど、母上は終始「?」な顔してました^^;そりゃそーだ。作品そのものも有名じゃなくてもいいものがたくさんあるのにほんと、もったいない。やっぱりネームバリューが大事な日本では理想の展覧会にめぐり合うのは大変です^^


そんなこんなでヲタっぽくない桐子の一面でした!
PR

TRACKBACKS
COMMENTS





Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
◆◇Welcome◇◆
◆◇声優イベント◇◆
イベでご一緒できる方募集中です♪ 気軽に声かけてやってください!
◇◆参加予定イベント◆◇

11/29 KIRA★FES

12/19 ネオロマStarlight Xmas
12/20 ネオロマStarlight Xmas

2010年
01/16 遙か十年祭
01/17 遙か十年祭
01/31 Reading SHOW-ACT5
02/21 Basara FES


*抽選/チケ次第
12/27 だいすけだいさくせん
01/10 劇団俳優座「どん底」
01/23 SAY U Project
02/07 グラロデ東京


◆2009年参加イベント◆ 01/17 GRANRODEO ROCK INSTINCT大阪
05/23 劇団K-Show"今日の終電明日の始発"
06/06 だいすけだいさくせん
06/21 Reading for the TIES 2009
07/11 ネオロマンスライブ2009
07/12 ネオロマンスライブ2009
07/19 07-GHOST貴方に神のご加護を
07/26 だいすけだいさくせん
08/12 超ラジ生放送
08/16 だいすけだいさくせん
09/19 ネオロマ15thAnniversary
09/21 ネオロマ15thAnniversary
09/26 ランティス祭
10/11 サイボーグ009朗読会
10/17 だいすけだいさくせん
10/25 OLDCODEXインストアライブ
10/25 劇団K-SHOW"かりんとう"
11/15 リトルアンカーDead or Live
◆◇Links◇◆
◆◇Category◇◆
◆◇絶賛応援中◇◆
「Bloody Call」応援中! AIRレーベルデビューCD KISS×KISS collections
◆◇ ♪ ◇◆
◆◇Thanks◇◆
◆◇ひめまつ堂◇◆
桐子の宝物が詰まった本棚
◆◇Profile◇◆
HN:
桐子―tohko―
HP:
性別:
女性
自己紹介:
おお振りが好き。
ネオロマが好き。
歴史が好き。
アートが好き。

そしてなによりも声優さんが大好き。
吉野裕行や岸尾だいすけは永遠のTOP2★

大好きな声優ラジオ聞きながらミシンいじって、写真撮ったり、おお振りの高校球児に思いを馳せるのが日々の幸せ。


実は美術をやってる人^^室町期が専門だけど日本史も世界史も大好き。史実大好き。

アートや映画など趣味についてもたらたら。


そんなのらりくらりな日記。

ウェブカレ
◆◇Radio◇◆
現在聞いてるラジオ番組です(2008秋-冬)


☆地上波ラジオ☆
SATURDAY スウィートイグニッション
Sweet Junction
Dear Girl Stories
ラジオ天元突破グレンラガン
ソレスタルステーションOO
名塚佳織と吉野裕行のガンガンいこうぜ!
PASH!でDASH!月曜まで60分


(有)チェリーベル
ルビーに口づけ
集英学園乙女研究部()
ポケ声ファイト!


☆WEB ラジオ☆
吉野裕行の超ラジ!
さよなら絶望放送
ケダ天すぱーく
純情トライアングル
超人タイツジャイアント
眞魔国放送協会
桃のきもち
癒されBAR若本
OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]